マーケティングツール
【Promoted Listings Standard】eBayマーケティングツール
【Promoted Listings Standard】eBayマーケティングツール
Promoted Listings Standard
eBayのマーケティングツールのひとつに、成果報酬型広告「Promoted Listings Standard 」(プロモーテッド・リスティング)があります。
Promoted Listings Standardは、バイヤーに商品を知ってもらうためのスマートでリスクの少ない方法です。上手に活用することで、セラーの商品は露出が最大36%高まり、より多くのバイヤーの目に触れ、最終的な購入につながる確率を向上することができます。
※2024年4月29日から、Promoted Listings Standardにおいてオークション形式の出品もキャンペーンの対象とすることが可能になりました。
1. Promoted Listings Standardとは
出品商品の販売促進にどのくらいの広告費用をかけるのかを設定し、商品が購入された場合にのみ広告費が発生する、成果報酬型広告です。
eBayでは広告を「キャンペーン」と表しています。
本機能の主な利点
- 商品の露出が向上:最大で36%(2018年度比較)高まり、パフォーマンスの低いアイテムへのトラフィックを増加させます
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支払いは商品が売れた場合のみ:広告商品がクリック又はウォッチリストへ追加されてから30日以内に商品が購入された場合に限り、課金されます
※バイヤーが商品Aをクリックしてから30日以内に、商品B(同セラーのPLS設定商品)を購入した場合にもPLS費用が課金されます。
この場合のPLS費用は、最終的に購入された商品BのAd rateに応じて徴収されます。
(購入時点で商品BのPLSが設定されていない場合は課金されません) - 成果をモニタリング:キャンペーン内容を調整することで結果を最大化することができます
機能の詳細
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広告期間
お好みの設定期間を選択することができます。いつでもキャンペーンの開始、中止、変更が可能です。 -
出品商品
1点から設定可能です。Vehicles(車両), Real Estate(不動産), Everything Else(その他), いくつかのTravel categories(旅行)カテゴリーを除くすべてのカテゴリーにおいて、利用できます。 -
広告(キャンペーン)設定について
簡単な操作で、サイト内の広告が自動で構成されます。広告は、検索結果ページ、あるいは商品閲覧ページなど、目立つ場所に表示されます。 -
詳細なレポーティング
ダッシュボード上のレポートにアクセスして成果をモニタリングし、キャンペーンをうまく調整することで成果を最大化できます。 -
手数料について
初期設定費用はかかりません。成約時に支払う手数料は、「ad rate」キャンペーンレート(広告費用率)としてご自身で設定した割合によって請求されます。
「Dynamic ad rate」(eBayが推奨する広告費用率)と同率またはそれ以上に設定すると広告が表示される可能性が高まります。詳細は、販売した商品ごとにSeller Hub内、Payments > All transactionsページにてご確認いただけます。 -
PLSの利用するための条件
PLSの利用するための条件としてセラーレベルがAbove StandardかTop Ratedである必要があります。そしてアカウントに十分な動きがあり、eBay上で販売活動をして取引実績を重ねていることが挙げられます。PLSキャンペーン作成時に、サービスの対象となる出品のみが選択画面に表示されます - 利用条件を満たさない場合、Seller Hub> Marketing> Advertising Dashboardのページが下記の通り表示され、キャンペーンを作成するためのボタンは表示されません。
キャンペーン設定方法は商品1点ずつ、一括設定、自動設定の3種類です。では、まずはキャンペーン設定画面へのアクセス方法を見ていきましょう。
Step1:トップページのMy eBayタブから Sellingを選択して、Seller Hubにアクセスします。
Step2:Marketingタブをクリックし、左側に表示されるAdvertisingをクリックします。
Step3:画面右上のCreate new campaignボタンをクリックして、キャンペーンの設定を開始しましょう。
2. 1点ずつ広告設定する
Promoted Listings Standard内のGet startedをクリックします。
商品を1点ずつ、個別にキャンペーン設定したい場合は、一番上のSimpleを選択します
ここから、キャンペーン設定する商品を選択して下記の詳細を入力していきます。
- Name your campaignにて任意のキャンペーンネーム、Set Your datesにキャンペーン期間を設定します。 ここでの設定ネームはバイヤーに開示されません。自己管理のキャンペーン名として自由に記載してください。
- Choose your ad rate strategyにて広告費用率(Ad rate:商品が売れた際にセラーが支払う手数料の割合)を設定します。推奨される広告費用率を設定する場合はDynamic ad rateを選択してください。任意の広告費用率を設定する場合はFixed ad rateを選択し、数値を入力ください。
- キャンペーンを行いたいアイテムを選びます。各種検索フィルターを使って、対象商品を絞り込むこともできます。表示されるアイテムリストからキャンペーンを設定するアイテムのチェックボックスに✔します。
- 最後にMarketing Program Termsに同意の上、右下の Launch(スタート)をクリックすればキャンペーンの設定は完了です。
3. 複数の商品を一括で広告設定する
複数の商品をまとめて一括でキャンペーン設定したい場合は、Get startedをクリックした後、
一番下のBulkを選択します。
下の画面で一括設定の手段を選択します。カテゴリー等の対象条件から一括設定する商品を選択、もしくは任意のCSVファイルをアップロードすることができます。
ラジオボタンで手段を選択し、下のContinueをクリックします。
次に、下記の詳細を入力していきます。
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下記より、広告費用率(キャンペーンレート)を設定します。
Apply suggested ad rate: 各カテゴリの推奨レートをそのまま適用する場合 Adjust suggested ad rate: 各カテゴリの推奨レートを基準に設定する場合 Apply single ad rate: 適用商品すべてに同じレートを適用する場合 Set individual ad rate: CSVファイルで個別設定する場合 -
キャンペーンネーム(任意)、キャンペーン期間を設定
ここでの設定ネームはバイヤーに開示されません。自己管理のキャンペーン名として自由に記載してください。
More Optionsから、スタート時期・終了時期を設定することもできます。設定時期を指定しない場合は、設定当日よりスタートします。 - 最後にMarketing program Termsに同意の上、右下の Launch(スタート)をクリックすればキャンペーンの設定は完了です。
キャンペーン設定の画面詳細はこちらでご覧ください。
4. 自動広告設定をする
自動広告設定は、手早く広告設定をしたい、デイリーで広告費用率の更新、リスティングのプロモの自動化、回転率の高い商品の在庫を持っている、競争力を優先した広告戦略を求めるセラーには最適な機能です。
- 自動広告設定をしたい場合は、Get startedをクリックした後、Automatedを選択します。
- キャンペーンの任意の名前を記載し、キャンペーンを開始したい日付、終了の日付を記入します。
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キャンペーン(広告)を適用する条件を設定します。
カテゴリー、価格帯、ブランド、商品の状態等で条件設定が可能です。ここで設定する条件に当てはまる商品について、キャンペーン設定後に出品した商品も自動で広告の対象となります。 -
広告費用率を選択します。
「Dynamic ad rates」は、自動でeBayが推奨する広告費用率を適用します。「Set ad rate cap」では広告費用率の上限設定でき、記入した上限を超えることはありません。
「Adjust suggested ad rate」はeBayが推奨する広告費用率を調整したい場合に、調整幅を設定してください。
「Fixed ad rate」はすべての広告に適用される広告費用率を一律に設定することができます。広告料金の下限は2%です。 - 最後Marketing Program Termsに同意の上、右下の Launch(スタート)をクリックすればキャンペーンの設定は完了です。
5. キャンペーンを編集する
設定が終わると、作成されたキャンペーンはダッシュボードに反映されます。こちらから作成したキャンペーンの内容を変更することができます。
編集したいキャンペーン左側にあるActions欄にて、該当キャンペーンのEditをクリックします。
キャンペーンを終了させたい場合は、ドロップダウンメニューから Endを選択し、Confirmをクリックします。
6. 結果を見る (Dashboard)
Promoted Listings Standardのダッシュボードには、広告の成果に関するリポートが表示されます。
以下のグラブでは作成したキャンペーンの様々な詳細をグラブで確認することができます。
- Impressions(インプレッション):広告が表示された回数
- Clicks(クリック): 潜在的バイヤーが広告をクリックした回数
- Sold(販売個数) : Promoted Listings Standardの広告を介して販売されたアイテム数
- Sales(セールス): Promoted Listings Standardから販売されたアイテム数
- Ad fees(広告費): Promoted Listings Standardから販売された広告費用料金
- CTR(クリック率): インプレッションからクリックされた割合。
- Sales conversion rate(コンバージョン率): クリックから販売個数の割合
- Average sold ad rate(平均広告レート): セールスに対する広告費の割合
- 水色のグラフ : Promoted Listings Standardによって発生したインプレッション、クリックまたはセールスの推移
- 紫色のグラフ : Promoted Listings Standardの影響がない、純粋な検索結果によるインプレッション、クリックまたはセールスの推移
Actionsのプルダウンメニューから、Generate reports(レポート出力)を選択して各キャンペーンの状況レポートをダウンロードすることもできます。
商品を効果的にプロモートするには
✔ 結果につながる掲載商品を選ぶ
商品の露出やトラフィックの増加によって最も恩恵があるアイテムの宣伝を検討しましょう。ベストセラー、新規掲載、季節の必須アイテムなど
✔ キャンペーンの目標を設定
ホリデー、イベント、シーズンといった理由がビジネスの宣伝や購買意欲のあるバイヤーの惹きつけに絶好の機会を提供します。前もって計画を立てて、的を絞った刺激的なキャンペーンを作成しましょう。
✔ 他者に負けないキャンペーンレート(広告費用率)を設定
キャンペーンは、広告表示の機会を左右する重要な要素です。現在のレートの平均を確認することで、自分が設定したいレートの決定を手助けします。
✔ テスト、テスト、そしてまたテスト
Promoted Listings Standardのダッシュボードを注視して、必要に応じて調整を行いましょう。より素敵な掲載用品を追加したり、キャンペーンレートを少し上げたりすることで、より良い結果につながります。